林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

完全な休息が大事。

11月ですね、林雄介です。

11月3日も休日ですが、休むときは休まないといけない。

これは何回も書いていることですが、働くのも大変ですが、休むのももっと大変ですね。

やらなきゃいけないという自分自身の念とか義務感で自分自身が縛りつけられちゃってる人もいるわけです。私も、あれもしなきゃいけないし、これもしなきゃいけないしというのがありまして、油断すると、自分自身の義務感で、自分自身ががんじがらめになっちゃっていることもよくあります。

自分で、自分を縛らない。責任感がある人というのが陥りやすいこてなんです。

ですから、適当に手を緩めて、自分を解放してあげないと、自分の念で動けなくなっちゃうんですよ。自分のストレス源が、自分自身になってしまう。

責任感や仕事ができる人は、これを気をつけてください。まあ、いいかと思わないといけない。

はやし、林雄介。