林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

インフルエンザのワクチンは不要か?

微妙な問題で、今年は友達の医師はうたない派が多いですね。

農水省でも技官はうたない。ただ、それでうたなかったらインフルエンザに罹患して、ひどい目にあいましたからね(38度の熱で耐えれない頭痛になり、暴れます)。まわりに迷惑だから、予防接種を受けてます。

実際、新型インフルエンザなんかにタミフルや他の治療薬が効果があるうちに罹患して、抗体つくりたいらしくて、インフルエンザの予防接種はうたないお医者さんも多いですね。

あと、原価率の話をしてきたんですが、予約制なら2500円で可能。予約制じゃなきゃ、2500円だと原価割れするそうです。24時間廃棄にひっかかるから。

ワクチン金儲け説は失笑してました。健康保険で支払ってるから、実際の治療費が少なく感じるんでしょうね。

はやし。林雄介。