林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

楠木正成の戦略はウンコではない。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

千早城の戦いのウンコかけは有名ですが、ウンコかけは鎌倉武士も想定内。鎌倉武士は、元寇で、名乗りをあげて一騎討ちするスタイルではなく、モンゴルは爆弾投げる集団戦とわかると、すぐに集団戦と水際上陸阻止作戦に変えているから、柔軟性はあるんですよ。

で、楠木正成とか真田昌幸タイプとは戦を避けるのが基本中の基本だから、敵もリクルートしてます。

千早城500兵、鎌倉方10万に増兵して、ウンコかけられても、数で押しきれば勝てるという物量戦に戦略を変えたら、明朝総攻めの夜、全員で城を捨てて逃げて、千早城占領したら、食糧補給部隊に偽装(兵隊が10万いるから、偽装がバレなかった)、で再占領している間に、後醍醐天皇が島流し先から逃亡して、鎌倉で足利尊氏と新田一族にクーデターを起こされて、鎌倉幕府滅亡。

ちなみに、足利尊氏楠木正成と戦いたくなかったので、「北朝リクルートしてますよ。」

湊川の戦いの時も、楠木正成は正攻法で数が多い足利尊氏に勝つのは無理だから、吉野に籠城してゲリラ戦やるか、足利尊氏と和睦しろと進言してますよ。

脳筋水戸黄門が、「忠君の鏡」とかバカなこと言ってますけど、上がバカだから仕方なく死んだんです。帝が後醍醐みたいなのでも、忠節を尽くすのが国体護持だと示したんだけ。

後醍醐が天皇じゃなきゃ、楠木正成が討ち取ったでしょうね。ロクデモナイ天皇いますよ。ロクデモナイ天皇が出てきても、天皇制を護持することで、祭祀王である天皇制を維持し、日本国を守ろうとしたから、楠木正成は偉いんです。

後醍醐みたいのが、出てきたら王朝交替が起こるから、祭祀以外、禁止してあるんですよ。

楠木正成が偉大な点は、後醍醐が無能だと理解した上で、王朝交替の前例を作らせないために、南朝方として、戦ったこと。客観的にみたら足利尊氏が正しい。しかし、王朝交替の前例になるから、南朝で討ち死にしたんです。

後醍醐天皇は、天皇親政を失敗させるために、天が天皇をやらせたんです。天皇親政がうまくいったら、天皇親政を目指す人間が出てくるから。

林雄介with,you。