林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

諸葛孔明と働きがいがない仕事。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

上司運がないという相談が多いんですが、諸葛孔明の上司、劉備の馬鹿息子ですよ。孔明が死んだら、国が亡くなったんですよ。

仕えがいがある上司なら救いもありますよ。諸葛孔明の上司、三国志最大の馬鹿ですよ。

楠木正成、なんで足利尊氏北朝を作ったか?というと、後醍醐天皇が側近とか妾に領地を与えまくって、鎌倉幕府を倒した武士に褒美を与えなかったから、武士がぶちギレて北朝を作ったんですよ。もともと、後醍醐天皇皇位継承順位を無視したことが問題の発端なんです。後醍醐天皇の息子は皇位継承権がないんです。皇族で10年交替で天皇をやっていたから、後醍醐天皇の息子には皇位継承権はないんですよ。後醍醐天皇自身が、中継ぎの天皇だから、次の天皇皇位を渡さなきゃいけないのを無視して、それで鎌倉幕府も朝廷のことは朝廷で決めてくれといったのに、武士に反乱を起こさせて、皇族内で決めた皇位継承順位を無視したんですよ。だから、足利尊氏北朝を作ったら、他の皇族が味方したんですよ。後醍醐天皇皇位継承順位を破ったわけだから。

後醍醐天皇愛染明王を熱心に信仰していた。護国の神は成田不動とか大元帥明王とかいるんですよ。愛染明王は、個人の欲望を叶える仏で、護国の仏ではないんです。皇位継承問題に限れば、後醍醐天皇に否があるから、護国の仏に祈れなかったんですよ。

本来の皇位継承順位なら北朝が正しいんです。南朝が間違いなんですよ。じゃあ、なんで楠木正成南朝についたか?。現職の天皇で、皇位をまだ北朝に渡していなかったから、明らかに後醍醐天皇が間違っているけれど、現職の天皇だから守ったんですよ。上皇だったら助けなかったと思いますよ。現職の天皇皇位継承を認めていないのに、北朝を作ったらクーデターになるから、後醍醐天皇についたんです。
現職の天皇後醍醐天皇だったから、最後は湊川で討ち死にしたんですよ。天皇に殉じたんですよ。現職の天皇がクーデターで皇位を奪われ、誰も助けなかったという前例を作らないように、負けるのがわかっていたけど、南朝についたんです。
上司運だけでみたら、孔明も正成も最悪の上司ですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
〇林雄介のプロフィールhttp://profile.ameba.jp/yukehaya22
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。