林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

成人式ね、ブログネタ。

昔、書いたと思うんですけどね。

成人式で、司会からいきなり指名されて、なんか話せといわれましてね、「皆さん、ご成人おめでとうございます」といって話しはじめたら、会場爆笑でしたね。

冷静に考えたら、成人した本人が「ご成人おめでとうございます」っておかしいんだろうけど。「皆さん、ご成人おめでとうございます。本日は、このような心温まる催しをわたくし達のために開催していただきありがとうございます。また、わざわざご来賓でお越し下さった小学校の先生方にも心から感謝もうしあげます。」

「成人おめでとうございます」で大爆笑になって、続きの台詞を無視されました。事前にいってくれれば、スピーチを用意しますよ。

当事者にいきなり話をふったら答えられませんよ。

来賓の先生が、「林君、本当にかわっていなくて安心した」と仰っていました。どんな小学生だ?

はやし。