林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

幸福の科学。(*^_^*)内部崩壊と外部からの攻撃。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

爬虫類型宇宙人?ですか、爬虫類型宇宙人が芸能プロダクションを経営しているという本やら教えを出して、逃げない信者さんを1万人ぐらい抱えていることを考えたら無敵なんじゃないですかね?。

日蓮さんが、そういう傾向があって、外にわざと敵を作るような暴言を吐きまくって、内部分裂しないようにしたんですよ。

真言亡国、禅天魔、念仏地獄、うろ覚えですが、他宗教のことを異常なレベルで批判して、他宗教に日蓮宗を攻撃させて、外部に敵を作って、内部崩壊しないようにした。

組織というのは外部の敵には強いんです。

内部崩壊に、組織というのは弱いのです。

内部崩壊しないようにしたかったら、推奨はしませんけれど、外部に敵を作ったら、中は一致団結するんですよ。不思議な話なんですけどね。

林雄介with,you。