林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日韓慰安婦合意破棄について。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)多様な価値観があり、いろいろな人が存在する以上、韓国なら韓国の歴史、文化、価値観というものを理解する必要があります。韓国の建国神話というのは檀君という神様が中心なんですが、日韓併合時代に、天照大御神明治天皇をお祀りさせていたのですが、日本側は檀君も韓国では祀るべきだという強い意見があったわけです。そういう神話や相手国の宗教、思想研究というのは相手国理解のためには非常に大切なわけです。

さて、韓国側の日韓慰安婦合意の一方的破棄について、日本は韓国と国交断絶すべきか?。なんですが、外交というのは、非常にデリケートな問題で、単純に考えることは危険です。

まず、日本という国が中国、ロシアという軍事大国と隣接していること、この中国、ロシアの二大国が領土拡張の野望をもっているということ。

さらに、中国を中心とした経済圏が作られており、米国と日米貿易交渉をする中で、日本も経済的な同盟国が必要であるということ。

本来、慰安婦問題等が存在しなければ、中国、米国相手に日韓連合で交渉した方が、日韓両国にとって単独2国間交渉よりも中国、米国から譲歩を引き出せるのです。

ゆえに、安倍自民党政権も、韓国を致命的なレベルで追いつめていないのです。

また、日韓両国が険悪な関係であるほど、中国には利益があるので、日韓両国関係をさらに悪化させようとしているのです。

国際情勢は、感情論ではなく、国益周辺諸国が、例えば、日韓両国関係破綻により利益があるか、デメリットが大きいか?を考える必要があるのです。

もっとも、主に韓国側がうってきた喧嘩で、現実問題として、日本側の対韓感情が悪化しているのも事実です。しかし、地勢学的に韓国は中国と北朝鮮の影響が大きく、中国の政治家や官僚は悪知恵が働きますから、対日感情を悪化させるように韓国の政界やマスコミに巧妙に働きかけているのです。

ところで、私は8割は相手が誰であっても性善説で対応すべきだと考えています。しかし、どうしても性善説で対応できない場合、性善説をいかすために性悪説や厳罰主義が1割程度は、お薬や必要悪として必要になるのです。

韓国という国は、不均衡な発達をとげた国です。日韓併合時代、北朝鮮エリアは寒いので工場を作り産業を振興させました。一方、現在の韓国エリアでは農業を振興させました。そのため、日本が残した工場や産業の大部分は北朝鮮に持っていかれたので、あまり日本の恩恵を感じられないのです。丸ごと、日本の財産が残った台湾は、日本の恩恵を感じられるので親日という部分もあるのです。

さらに、北朝鮮との戦争により、社会主義共産主義を弾圧しましたから、日本のような社会主義の影響が強い年金や健康保険等の整備が遅れたのです。また、1980年代のソウル五輪までは、軍事政権でしたから、財閥が発達し、富の分配が旧支配階級である両班中心となり、一般国民の大半は格差社会で生活しているのです。

さらに、韓国で正しい歴史を教えると現在の支配階級による富と権力の搾取の構造を教えることになり、革命を起こされる危険性が高いのです。そのため、日本が悪いという捏造された歴史を韓国も体制維持のために、北朝鮮同様、国民に洗脳教育を行っているのです。

ですから、政財界にとっては、日本が悪でなければ、自分たちが国民に特権を剥奪される対象になるので、やっていることは北朝鮮と変わらないのです。

あとは、こうした事情を日本は広く内外に情報発信し、その上で、日本国民と国際世論に委ねるべきではないかな?と思います。

林雄介with,you。

いつも、書いているように、本にも書いているように、民主党にすら、林雄介というのはお花畑と言われているんですが、国がある以上、国家間の対立は絶対になくせないわけです。ですから、国連のような自己満足の職員が机上の空論を発表し、世界中に争いの種をまいている組織を解体し、世界政府の下で、各国固有の文化を守り、軍隊の規模を縮小していった方が長い目でみれば、国がないから、戦争にならないんですよ。

そして、世界中が70億総中流社会になれば、戦争は起こらないですよ。

自由経済の枠組みの中での、外部不経済や市場の失敗を解消する形で、格差を是正していけばよいのです。それはお金のばらまきではなく、教育水準を高めることで、精神的にはともかく、物質的には、1980年代のバブル手前の日本ぐらいの経済水準には、世界中を底上げできるわけです。

心や魂の豊かさは、その経済水準まで持っていかないと、生きるのに精一杯で探究なんかしないと思いますよ。

林雄介with,you。