林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

曳舟の珈琲家さんにサイン本と相談の手紙を預ける方へのお願い。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

数人だと思いますが、わりと深刻な悩み事の相談をしようか?どうか迷っている方がいるようです。

そこで、いくつかお願いがあります。

相談の手紙は、私の本を2冊以上読んだ方だけにしてください。

怪しいblogを書きはじめてから、マガジンランドの宗教本しか読んだことがない方のわりと、重い相談が増えた気がします…。

まず、運、不運以前の問題として、「何をどのように勉強したらいいのか?」がよくわかっておらず、そのため収入が低かったり、仕事や人間関係が上手くいかないのです。

神頼みより、なぜ努力すべきなのか?。どうやって努力すべきなのか?が理解できていないのです。

こうした真面目な話は、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」やぎょうせいから出した本に書いてあります。

次に、新しい読者の皆さんの中には、「私が公務員本」の著者だと勘違いしている方がわりと多いようです。しかし、私の本は、一般人向けの本の方がたくさん売れており、一般人が読む本の方が多いのです。

他の記事でも、詳しく書きますが、「私の本は、自分と一番無関係だと思う本から重点的に読んでください」、必ずそこに求めていた答えが書いてあるはずです。

関係ありそうな本や興味がありそうな本ではなく、「一番無関係で、一番興味がない」と感じた私の本を熟読、精読してください。

私の長い経験上、興味がなく、無関係と思えることを一番、学ぶ必要があり、興味があり、面白そうな本は、「すでに知識がある分野」なので学ぶ必要がないのです。

興味がなく、無関係で、面白くないと思う本の「知識が一番欠けている」ので、必ずそこが悩み事の原因になっているはずなのです。

一部例外もありますが、95%の悩み事は、正しい知識が身に付けば、知識が経験により知恵となるのです。

ところで、名著、古典には著者の魂が宿っています。ですから、論語を読めば、孔子の霊と魂の交流があるのです。

しかし、よくわかる論語や1ページでわかる古典、名作のような本を読んでも、著者の魂との交流はできません。

ゆえに、古典そのものを精読する意義があるのです。

話を戻しますが、1、サインのメッセージに期待しない。例えば、人間というのは、実際に経験しなければ学べません。

経験をつむことで、成長し理解できるようになるのです。このプロセスを省いて、結論だけ教えても試行錯誤がないので、成長できません。ですから、高級神霊は、「もしも試練が成長に繋がるなら、未来のことは教えません」、天命や天職も、「いつどの国に生まれてくるか?」ぐらいしか決まっていません。正確には、7割程度は大まかなライフプランを決めてありますが、努力と学問、徳積みで寿命も延び、運勢も良くも悪くも変えられるので、学問して世のため、人のためにいきればよいのです。

ですから、サイン本で細々と具体的に、テレビに出ている霊能力者や占い師のように「あなたの前世は〜仏壇が家になくご先祖が〜ハワイに吉方位旅行を〜」のようなメッセージは、常識的に考えて書きません。(たまに電話で前世をみせることもありますが、催眠で見せたのか、霊能力で見せたのか?わからないようにしてみせています。)

また、他人の守護霊等のメッセージを霊言として書くと120%、邪霊の類いに憑依されます。自由に神や霊を呼べるというのは、非常に邪霊に狙われやすくなるのです。

ですから、私もその手のメッセージが浮かんできても、邪霊とみなし、皆さんに教えることもありません。正しい自動書記のやり方もありますが、非常に繊細であり、また見世物にすると、2回目から邪霊のメッセージに変わるのです。

ですから、仮に、皆さんの守護霊の類いからのヒラメキがあったとしても、オブラートに包み、私のメッセージとして、アレンジして、私の言葉で書きます。

しかし、1人きりの時に、静かな環境でしか、正しく受け取れませんし、霊との交流は、神を名乗る邪霊がすぐに来るので、「基本的に霊はいない」という生き方を貫いています。

話がそれましたが、その手のメッセージを期待しないように、くれぐれも、くれぐれもお願いします。

珈琲家(曳船

東京都墨田区東向島2−13−7

営業時間 17時まで(朝は6時から7時前後に開く、食べログなど参考)、土日祝日営業。木曜でなければ、大晦日もお正月も開店してます。(木曜日だけ休み。)

食べログ、珈琲家

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13148740/

食べログ、地図(曳船、珈琲家)

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13148740/dtlmap/

東武スカイツリーライン曳舟駅から徒歩1分

〇アクセス

東京駅→錦糸町(JR総武線)→曳船東京メトロ半蔵門線) 約25分

上野駅→浅草駅(東京メトロ銀座線・浅草行)→曳船東武スカイツリーライン) 約16分

新宿駅錦糸町(JR総武線・千葉行)→曳舟駅東京メトロ半蔵門線) 約37分

林雄介with,you。