林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

プレゼントは何を送るべきか?。(長文)o(^-^)o、人に喜ばれる方法。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

相手が、普通の人なら、帝国ホテルやオークラ等のブランド。あとは宮内庁御用達や王室御用達。

中より上なら、今半とか日比谷花壇、千疋屋

金持ちで、学歴も経歴もある人は、王室御用達から千疋屋から、できれば高くないけど関係者しか手に入らないもの。JRA手帳というのは、競馬監督課の合法的な手土産として、課に何十冊もストックがあるんですよ。

警察とか財務省の競馬好きにあげると喜ぶから。ちなみに、珈琲家の常連の黒田さんは競馬好きなので、JRA手帳は喜ばれます。

自衛隊なら、ミリ飯とか財務省ならお札煎餅とか、わざわざ日銀や印刷局や国会や国会図書館まで買いにいかないと手に入らない差し入れ。あるいは、宮内庁なら菊のカステラ、これは皇居の外苑では買えない。皇居拝観しないと買えないから、差し入れとしては、やはりインパクトがあります。

岐阜なら鮎の老舗。ただ、献上鮎の故郷は琵琶湖なので、ぶっちゃけ琵琶湖の鮎と岐阜の老舗の鮎と中身同じですからね。

そもそも献上品は、都道府県ごとに枠があり、毎年、数品は必ず献上されますから、美味しいわけではないんですよ。宮内庁御用達の店も、皇居の近所の店が配達に便利だから指定を受けていただけですからね。

天皇陛下は、新幹線のチキン弁当がお好きでいらっしゃるから、天皇陛下御用達ということなら、JRのチキン弁当ですよ。

西日暮里の羽二重団子、これは森鴎外等の好物です。やはり著名人、偉人レベルの著名人の好物というのもインパクトがあるわけです。

林雄介オリジナルをプレゼントする前に、ノーベル賞晩餐会シャンパンや森鴎外夏目漱石、マリーアントワネットの好物をプレゼントされていたら、林雄介セレクトがノーベル賞晩餐会や宮内庁御用達や王室御用達以上の価値になるんだけど、最初にそれをやらないと、価値が下がるんですよ。

東京では、東京の金持ちが良く使う店があり、関西は関西の金持ちが使う店があるわけです。極端な話、三越でも日本橋三越本店銀座三越の包装紙に価値があるわけです。(珈琲家さんは一番近所の百貨店が銀座三越なので、あまり有り難みがないはずですが…)。

銀座に住んでる人に、銀座三越の包装紙は手抜きと思われますから、横浜の中華街の有名店の肉まんの方が、貴重な差し入れでしょう?。しかし、銀座からわざわざ隣駅の日本橋三越本店に買いに行くのもひと手間といえます。

こういうのは、学生時代に金持ちで、文化的な友人から教えて貰わないとなかなか、身に付かないのです。食は三代といいますが、味覚形成より、どこで何を買うか?がわからないのです。

京大の伊東光晴教授も、外国人が来たら、京大割引がきく料亭の離れで、和牛のほおば焼きを食わせるのが一番、コスパが良いと授業で教えてくれました。篝火がたかれた料亭の離れは幻想的ですし、和牛を炭火でほお葉の上で焼くという演出に外国人は感動しますが、肉の絶対量が少ないので、すき焼きや寿司、ステーキよりはるかに安いのです。

中身より、ラッピングが重要なのです。男性はラッピングを重視しない傾向があります。

ちなみに、女性に服や宝石、鞄、アクセサリーをサプライズでプレゼントするのは初心者はやるべきではありません。本人を連れていき、選ばせるか、店から電話をかけて、確認して買うべきです。(配偶者相手に、男がやる失敗するサプライズです)。サプライズで赦されるのは、ケーキや花やシャンパンまでです。身につけるものは、本人に選ばせないと、むしろ、揉めますよ。婚約指輪も結婚指輪も、本人に選ばせるでしょ?。

大富豪なら、店ごと買えばいいですよ。ZOZOTOWNみたいに、宇宙旅行サプライズもありですよ。あれは富豪のプレゼント方法ですよ。

現金が一番、喜ばれるプレゼントですからね。500万の外車か、現金300万の二択なら、9割のホステスが現金300万の方が嬉しいんですよ。500万の外車をプレゼントするなら、おまけに200万の現金もプレゼントする。

「現金だけだと味気ないから、車も買っといた」みたいな。富豪のプレゼントですけどね。

ブランドのバックやアクセサリーを水商売のお姉さんに貢ぐなら、どうせ売られますから、ランクを落として、20万のブランドをプレゼントするなら、10万現金も包む。これが基本。まあ、余裕があれば、「メルカリで売るの大変でしょ?」と20万のアクセサリーと20万円を包むんです。40万のアクセサリーをプレゼントするか、20万のアクセサリーと現金20万なら、必ず後者の方が喜ばれます。ただ、貢がなきゃいけない段階で、水商売のお姉さんを落とすのは無理ですよ。

落とす方法というより、割りきった愛人契約の誘い方みたいなもんですよ。

林雄介with,you。