林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人生にサプライズを。o(^-^)o

人生にはサプライズが必要です。

それは自分を喜ばせるサプライズであり、他人を喜ばせるサプライズでもある。

どうやったら、自分が喜ぶか?

どうやったら、家族であるとか友達、職場の人が喜ぶか?いつも心に止めておくことが大切です。

いつも考えていないと、サプライズというのは難しい。

でね、何回か書いたように、人の好きなものというのはわからない。

なので、一番いいのは、「本人に選ばせる」。花とかケーキとかなら、自分で買えばいいけれど、アクセサリーとか指輪、服は女性に買わせたほうがいい。結婚してからは、自分で選ばない方がいいのです。

サプライズというのは、「独りよがり」になるものだから。

相手に選ばせる。数千円以内で喜ばせたほうがいいです。

都内なら、椿山荘の蛍ディナーとか、ヒルトンとかの食事とかね、そういうものならいいんだけど、海外旅行は良かれと思ってもね勝手に決めたら、

まずもめますね。

また、プレゼントは、3つ贈って1つ喜ばれれば、そうとう観察眼がある。

普通は、10個ぐらい送って1個当たればいいほうです。

林雄介with,you。