林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と読書する会、「政治と宗教のしくみがよくわかる本」解説1。マガジンランド。

8de45f9c.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私の基本書籍は、入門編は最後になります。「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介、マガジンランド)なんですが、きっかけは、コンビニに自称高僧が書いた生き方本が売られていたことです。真言宗系の自称高僧なんです。

詐欺じゃんと思いましてね。真言宗高野山で高僧になるのは、わりと大変なんですが、真言宗系寺院なら勝手に大僧正になれるんですよ。

例えば、高野山真言宗成田山は智山派、護国寺豊山派かな?。例えば、高野山大学に行って真言宗僧侶の資格を取った人が、成田山系の寺院の住職になろうと思ったら、また一から住職資格を取らないといけないんです。まず、僧侶免許に互換性がない。

で、わかりやすくするために教師(住職)と僧侶という書き方をしていますが、宗派によっては違うこともあるんですが、教師と僧侶は別物。

僧侶は入門したらなれる資格。教師は、住職をやる資格。これを混同している人が多いんです。

僧侶資格は、お寺の子供なら小学校の時に貰う。ただし、住職にはなれないから、1年間。あるいは夜間や通信、様々な方法で教師資格を取らないといけないんですよ。

ちなみに、私はキリスト教の幼稚園。小学校の時は、曹洞宗の兼業教師が担任、高校は浄土真宗の兼業教師がわりといました。大学院の先輩は、東本願寺の寺院の跡継ぎだから1年休学して京都で住職資格を取ってきたんですよ。

役所は金持ちが多いから、官僚にも、大学のサークルにも大寺院の娘が何人もいました。

寺院は世襲の自営業なんですよ。僧侶資格だけなら、1日、5万円で取れるんです。で、零細寺院が多いから、2か月ぐらいで住職免許も出すんです、サラリーマンが2か月以上、休んだらクビになるから。

僧侶資格なら、小学生でも持っているし、跡継ぎなら住職資格を持っているサラリーマンも多いわけ。宗教で食えないから、サラリーマンとかをやっているか、あるいは、あえてあとを継がない人も多いし。

中規模の有名寺院、首都圏の有名寺院ですけど、住職の妹さんは働いているんだけど、住職は宗門大学に行って財産を食い潰していると。特定されたくないから書きませんが、頭が悪いのは気にしないんだけど、家族にひどいわけ、ネットスラングで長男教というらしいけど。

宗教がそんなに偉いのか?と思うのです。私は、大学4年次に国家公務員1種試験に合格しましたから、そのあと、宗教研究を早稲田大学戸山図書館でしていたわけです。
戸山図書館は文学部キャンパスにあるんですが、本部図書館より落ち着くんですよ。文キャンの学食も近くだし。公務員試験の勉強を戸山図書館でやっていて、あそこはプロレタリア文学全集とか、大本教天理教、マニアックな宗教教本もあるんです。仏教、ヒンズー教儒教は大学の図書館の古典を全部読んだんです。

なぜ、こんなに勉強できるのか、本が読めるのか?知りたいと思うでしょ。理由は簡単。片想いしか大学時代はしたことがないから、恋愛時間が0なんです。だから、本を読めるんです。恋愛してたら、本なんか読めるわけないじゃないですか?
中高大学1年までは、KMさん、それ以降は〇さん、そういう不毛な片想いがあって、読書時間が確保できるんです。

話が脱線しますが、10代でも数回、告白されてますからね。付き合ってないけど。文学部とか教育学部の私に興味がなさそうな人を好きになるんですよ。

なので、恋愛時間がない。直接、付き合う時間も大きいんですが、ラブレター書いたりしてますから、時間の浪費度は片想いでも変わらない。幸せじゃないから、勉強できるんです。

家庭的に恵まれ、職場に恵まれ、対人関係に恵まれていたら、勉強なんかしませんよ。直接、仕事に関係がある勉強しかしないはずですよ。

短大がダメとは言わないけれど、中学時代に私より成績がいい女の子がいた。コツコツ型だと思うんですけどね。で、私の友達でものすごいハンサムで、頭が悪くて、性格はいい男性がいたんだけど、それと付き合ってね。高校は、県で4番目くらいのところにいって、短大に行っちゃったんですよ。

まあ、私が最初に一目惚れしたのが、MTさんといって小学3年の時の同級生なんです。MTさんと一緒の班になるために、児童会議長、学級委員兼任で班長もやりましたけど、結局、一回も取れませんでしたね。ドラフト式、班長会議で第一指名から取っていくんですけれど、MTさんは女友達が班長じゃないかな?。司会は私がやっているから、相手が男の班長ならとられていないはずだから。女子は女友達同士で一緒になりたがるから、女友達とセットなら取れる。事前に抱きあわせの依頼が来るから。MTさんも小学校は1人、中学校も1人、仲がいい女の子がいましてね、多分、小学校の時は、親友の女の子が班長をやり続けていたはずです。じゃなきゃ、親友の女の子とセットで取っていたから。
で、中学時代は、スケート場で転ばされたKMさんという後輩を好きになりまして、名古屋大学にいって、名古屋市役所にでもつとめて、幸せな家庭を築きたいなあと妄想しておりました。

大学時代は、都庁かな?都銀か新聞社にでもはいって、〇さんと幸せな家庭を築きたいなあと思っておりました。

恋愛が成就していないから、官僚になったんですよ。もちろん、幼稚園の文集に世界平和実現、小学校のときもロバート・オーエンの理想郷づくりと文集に書いていますが、現実的に幸せな家庭、そこそこ以上の仕事と収入があったら、理想の追及なんかしませんよ。

これはね、体感として、本当に強く感じています。家庭を持って子供ができたら意識が必ず子供にいくから、「人類救済」なんか考えないと思いますよ。カトリックや仏教が独身主義なのも、これが理由でしょうね。

不遇な最悪の家庭の方が仕事は成功しますよ。あとはマンデラみたいに迫害されて、投獄されるか?。順風満帆で、幸せな人間に、人の苦しみなんかわからないですよ。

何かね、無理やり不自由な部分を自分で作らないと、楽しい、幸せな方に流れちゃうのが人間。私のホロスコープは、前に書いたんだけど、一番大切なものは、平凡な家庭という性格なんです。社会運が強いから、権力欲が強いようにみえますが、権力欲ってホロスコープ上は0。安定的な平凡な家庭を作りたいという星の人が、無理やり社会で活躍させられるというホロスコープなんです。他の占いでも、同じ結果がでますよ。

客観的には、ありがたい、羨ましい人生らしいんですが、願望成就だけなら、平凡な家庭で、平凡に暮らすなんですよ。で、それが絶対にできない星に生まれていますから。市役所にいっても、名古屋市役所なら河村さんと、大阪市役所なら橋下さんと戦わざるを得ない状況になったと思いますよ。または議会と。

続く。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yu_hayashi/

〇林雄介のツイッター(リスト)

https://twitter.com/yu_hayashi/lists/list

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

〇林雄介のプロフィール、http://profile.ameba.jp/yukehaya22

〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。