林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、不規則な勤務、livedoor(検索回答)

人間は、体内時計があるから、工場のシフト制とか、コンビニの夜勤とか、病院の医師とか看護師さんとか、大変でしょうね。

役人は24時間戦っているので、不規則な生活ではないんです。シフト制ではないから。役所に住んでるし・・・。だから、留学させたり、自治体に派遣して休ませるんです。数年に1回、暇な部署にまわさないと、死ぬか退官されますからね。

しかし、死ぬまでシフト制の勤務なんか無理ですよ。ですから、普通は昇進して、シフトから外れるか、独立するか?看護師さんなら、30代を過ぎたら総合病院からクリニックに転職したりしますよね。医者も昇進して夜勤を外してもらうか、独立する。工場も管理職になって外れる。トヨタ季節工を使うのは、現場の管理職ポストが足らないからですよ。現場で昇進させるポストが足りないから、正社員ではなく季節工を使うんです。

40才過ぎて、交替制の仕事なんか無理。作家とかコンビニのオーナーとか、外科医とか、休めなくはないけど、仕事が好きな人じゃなきゃ、40歳すぎて不規則勤務なんか無理ですよ。産婦人科でも、陣痛促進剤で、なるべく医者や看護師に負担がかからないように、生まれる時間の調整をしますからね。

格差社会に反対しているのは、フリーターで、コンビニの夜勤なんか40歳過ぎたら無理ですよ。私、年中、仕事して、身体を壊してますけどね、「決定権は私が持ってるから、休もうと思えば休めますから。」

コンビニのオーナーがブラック企業化してますけどね。
外科医でも、夜中の緊急手術なんか40,50歳になったら無理ですよ。
救急外来で難易度が高いものがないでしょう?。研修医なら夜勤できるけど、40歳、50歳のベテランだと体力的、精神的に夜勤が無理なんですよ。チーフとか、下手したら外科部長とか、生きがいで夜勤する人がいなきゃ、難易度が高い救急外来なんか作れないし、作っても欠点がある。誰かの善意や犠牲でなりたつシステムを作ると、それは罪になる。
無理やり、救急外来を作って、外科医が過労で倒れたり、過労死したら、その病院で治療を受けた人の寿命が削られるんですよ・・・。

「自己犠牲になるな」と本に書いている理由は、例えば、私が犠牲になって、人助けしますよね、助けた人、その関係者、その状況を作り出した社会の罪になる。その罪がたまって、自然災害になるんですよ。
地震でも、被害を最小限にできる地震も、被害が最大限になる地震も両方あるんです。自然災害と地域の業の話は、不謹慎だから、教えなかったんですが、「これから、自然災害が増えますから、教えますよ。教えないと防げないから。」

個人の運気や寿命を越えた業があるんですよ・・・。
政治の失敗って、国民が選んだ政治家でしょう?ですから、国民に返ってきますよ。

集団的自衛権で、自衛権の範囲を超えて、米国みたいに殺人をしたら、地震や災害で返ってきますから。

スペイン、世界中に植民地を作って、インカやアステカやマヤを滅ぼしたでしょ?だから、大英帝国に負けたんです。
覇権国は続かないんです。米国が覇権国であり続けると、ハリケーンで何百万人死ぬとか、そういう形で清算させられるから、結局、中国とかカナダとか別の国に覇権国が変わるようになってるんですよ・・・。

織田信長、本能寺で暗殺されてなかったら、織田家も根絶やしになるし、信長自身が何千年も地獄に落ちますよ。暗殺で罪が軽減されてるんですよ・・・。政治家でも苦しんで、闘病生活して死ぬ人いるでしょ?。あれで、罪が軽減されてるんですよ・・・。
秀吉は、畳の上で死んじゃったから、豊臣家が根絶やしになったんです。暗殺されるか、5年ぐらい激痛で地獄の苦しみの中で死んでいけば、一大名か旗本として豊臣家は残ったでしょうね。

苦しんで死ぬのは、「いい死に方」。最高の死に方が、「野垂れ死に。」
私利私欲なく社会福祉だけに生きた人は別ですよ。マザー・テレサみたいにはじめから、裕福な環境で過ごせる身でありながら、貧困に身をおいて一生をささげた人は、苦しむ理由がないから。数十年も投獄されてたマンデラ大統領を苦しませて、死なせたら残酷ですよ。島流しされた日蓮親鸞法然役小角、島流しではないけれど、若い時にほされまくっている空海とか。吉田松陰は、7歳か9歳か忘れましたが明倫館の教授に就任してますよ。10代で運気を使い切って、あとは、3回、死刑になる罪をおかして、2回免除されたんです。で、安政の大獄でも井伊直弼は処刑する気はなかったんですよ・・・。評定所か大老の下問か忘れましたが、「公の場で幕政批判をして、老中暗殺計画を話したから、死刑にせざるを得なくなったんです。」2回、処刑免除を受けているんです。井伊直弼でさえ、禁固刑ですますつもりだったんです。井伊直弼もかばえなくなって、死刑にしたんです。井伊直弼も幕府のために、私利私欲なく安政の大獄をやったから、ちゃんと暗殺されて罪を軽減されて死んでいるんです。

ガンジーのせいで、賛同者が死んでますからね。ガンジーは知名度の関係で拷問できなかったけれど、賛同者が殺されてますからね。
西郷隆盛、幕府を潰したプロセスで何万人も殺していますよ。大久保利通も、ちゃんと暗殺されることで罪を軽減されているんです。

「暗殺は、死後の世界と来世の待遇がよくなるように、神の愛で暗殺してあげるんです。」大隈重信がバカなんで、「暗殺されたいされたい」といってましたが、「普通に死んでますよ。」

伊藤博文も、暗殺されたから、国を守る霊になってますよ。国を守る霊は、だいたい死後、100年以上修行したり、罪があると地獄で清算してから国を守る霊になるんですが、日本の守護霊、明治時代は近代化を急速に成功させないと欧米に侵略される危険性があったから、優秀なのを生まれさせて、ノウハウを身につけたら、殺して、すぐに日本の守護霊にしたんですよ。吉田松陰に60歳まで生きられたら、ほとんど、吉田松陰がやっちゃうから、すぐに殺して、国の守護霊にしたんです。あれは例外中の例外です。肉体がない霊は、スマホとかPCはしくみがわからないんです。ですから、一回、生まれてきて死なないとスマホやPCは使えないんです。
歴史上の偉人に国を守護させても、「近代文明が理解できないから、大まかにはわかっても具体的助言ができないから、吉田松陰が一通り、学びにきたんですよ。」普通は、ああいうイレギュラーなやり方はしませんから、ちょっと特殊なケースです。日本でも数回しかないでしょうね、国難は。

はやし。