林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-09-09から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻4ー4。9月9日。泰伯8。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 16、声が大きい人の意見が会議に通る。そういうバカは、私でも救いようがないから、誠実に学んで、誠実に生きなさいということ。 17、学問を怠けていた弟子が多いから出てきた言葉。 18、19。政治…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻4ー3。9月9日。述而第七。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 27、無知なバカに限ってひけらしたがる。私はそういうことはしない。たくさん学んでインプットを増やし善いことをやる。 28、向学心があって学びに来たのであれば、過去の悪い環境は関係ない。→誰でも…

林雄介と一緒に勉強しませんか?論語、巻4ー2。9月9日。述而第七。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 9、形式的な礼節と心が一致して、本当の礼節になる。真心と形、両方大切。→片方が欠ければ礼ではない。 10、用いられれば活躍するが、相手が求めていないなら無理には徳治を行わない。 11、金儲けを追…