林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-02-17から1日間の記事一覧

ISILによって世界が1つになる。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 日本には、2000年代、イスラム教研究者は皆無でした。大学にイスラム教の授業がないから、イスラム教の研究者が育たなかったんですね。911以降、イスラム教の授業が増え、イスラム教研究者が増えた…

仏もいろいろ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 真言密教の即身成仏と法華経の成仏は別物。 仏はたくさんいる。で、仏もランクが違うんですよ。 釈迦というのは、当時の最高位の仏と一体になったんですが、上はまだいますよ。神仏はたくさんいますから。 …

特攻隊を美化すべきではない。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 特攻隊を美化すべきではありません。戦争は行って、攻撃して、無事に帰ってくるようにするのが参謀の仕事です。 いかなる状況にあろうとも、生還可能な作戦を立案しなければならないのです。 そもそも太平…

九字の印、観相法。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 九字の印って、観相法が出来なかったら、使えないんですけどね…。 密教と同じで、そもそも印を切っても、印は真言みたいなものだから、意味と観相法とあと、結界を張るのは人間ではないから、結界をはって…

トリック(ネタバレ)。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) トリックのラスト映画で、山田(仲間由紀恵)が行方不明になって、最後は貞子みたいに髪をたらして上田教授(阿部寛)のところにあらわれて、深夜枠の初回のトリックと同じ手品をして、終わりなんですよ。…