林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-10-01から1日間の記事一覧

近況報告、とにかく眠い。

昨日も今日も嵐だからか?疲れがたまっているのか?とにかく眠くて、眠くて。 昨日は、論語の解説とマガジンランドの解説を書こうと思ったのですが、眠すぎて書けなかったので、結局、寝ました。 眠いという記事も書けなかったんですね。 作業したり、本を読…

キリスト教とパウロ。

宗教のしくみがよくわかるは、図書館における教科書的な解説です。実際は、夢でパウロがキリストに会ったのではなく、キリストは替え玉を処刑させて、逃げていたんです。で、パウロが会ったのは、本物のイエスなんです。 じゃあ、復活した話は嘘か?というと…

菜根譚をどう読むのか?10月の林雄介と読書会。

10月の読書会ですが、入門、中級のテキストは、同じ菜根譚です。 儒教、仏教、道教のエッセンスが書いてありますが文字通り受け取らない方がいいこともあります。 経験を積んで世の中の仕組みがわかってくると悪人になるから、あまり世の中のことを知らな…

Facebookはハーバードの変態が作った。

Facebookは、映画だとハーバード大学のPCをハッキングして、女子大生の人気投票をやった馬鹿が作ったんですよね。 話半分としても、ネットにハッキングして学生証から写真を集めるのではなく、実名のSNS(ハーバード限定)を作って広めれば、合法的に女…

嵐の夜に、10月ですね。

こんばんは、眠くて、眠くて。 10月の読書会のテキストは、「菜根譚」(岩波文庫)です。ただし、最近の岩波文庫は分厚いんですよ。論語も文字を大きくして、分厚くして、値段を高くして売ってるから詐欺ですよ。 岩波文庫は、薄いから岩波文庫にしていた…