林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

たまには自己紹介でも、林雄介。1。

こんばんは、早いもので、もう8月のお盆です。

たまには自己紹介でもしてみようかな?と思います。

作家という仕事もマニアックですが、官僚という仕事ももっとマニアックだと思うんですね。

私は、早稲田大学政治経済学部を卒業しました。橋下徹さんなんかと同じ大学出身です。早稲田大学政治経済学部を卒業して、公務員試験、これは大学4年生の時に合格していたんですが、農林水産省という役所に就職しました。

採用区分は国家公務員1種、経済職です。ですから、キャリア官僚とか経済官僚という仕事になります。ちなみに、官僚の種類は事務官、技官、事務次官の3つしかありません。局長も農林水産事務官、技官です。

話が脱線しますが、アメリカ大使という官職はありません。特命全権大使という官職で、アメリカ大使をやっているのです。自己紹介からさらに脱線しますが、大臣は国務大臣として認証を受けます。財務大臣として天皇陛下の認証を受けているわけではないのです。

はやし。