林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

根性で病気に負けない。癌になってから上洛を決めた武田信玄。

根性論は嫌いなんですが、武田信玄の死因は胃癌といわれています。徳川家康藤原道長も癌が死因ですが…。

武田信玄は、織田信長を討伐して上洛しようとした最中に癌で死にました。しかし、癌は症状が出ますから、いきなり死ぬことはないんですよ。藤原道長も癌の症状が出てから、巨大なお寺を建てたんです。

ですから、武田信玄も癌の症状が出てから、織田信長と戦って上洛することを決心したと思うんですね。JR東海の「そうだ、京都に行こう」みたいな旅行じゃなくて、織田信長討伐して、京都に行く、これを死期を悟ってから、決めたんです。

家族や家臣団には大迷惑ですが…。

精神的なタフさって、大事だと思いましたね。

はやし。