林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

一億総活躍、菊地桃子参議院選挙。

一億総活躍社会という、よくわからないコンセプトの会議に菊地桃子さんが選ばれました。

つまり、政府が考える一億総活躍社会というのは、菊地桃子ということなんでしょう…。

林雄介的には、一億総活躍社会というのは、最低でもアリストテレス孔子やレオナルド・ダヴィンチの現代版が1億人いる社会です。皆さんにはそうなって欲しいものです。

しかし、アリストテレスほどの賢さもない政治家に一億総活躍社会を考えさせると、菊地桃子になることがわかり、首相はパキラでいいんじゃないのか?と思う今日この頃です。

来年の参議院選挙に自民党から菊地桃子が出馬し、アグネス化する未来しか見えません。一億総活躍社会じゃなくて、一億総愚民化社会ですね。

岸信介は官僚、孫は安倍晋三吉田茂は官僚、孫は麻生太郎。まあ、能力の世襲は無理だということです。諸葛孔明でも、孔子でも、子孫がいますが、能力の世襲は無理ですよ。織田信長も一代限りですから。

はやし、林雄介。