林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

暗殺教室の椚ヶ丘高校の偏差値。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

椚ヶ丘高校の偏差値は71。東大に10人前後。

早慶はトータル200人前後。

あとA組だけ特進とするとA組上位が東大、国立大医学部、一橋、東工大に行き、残りは国立大か早慶に行く感じ。

東大は首都圏の地方大学だから、昔みたいに灘から来ない。開成の一強。灘は京大に行く。

早慶は偏差値70以上の都内の高校は100人単位で合格するから、椚ヶ丘もそんな感じ。

カルマ、公務員試験の適性検査で落ちそうなイメージがある。本当にヤバい人だけ弾けるらしい。

心理学の後輩が、クレペリンとかそういうのも、綺麗な曲線書いてきたら、それはそれで怪しいと言ってましたけどね。国はクレペリンは税金の無駄だからやらない。クレペリン検査は狙って綺麗な曲線を書けるから、それやると要注意人物とみられる危険があるといってましたね。法務教官になったのか心理職だったか?忘れましたけどね。

林雄介with,you。