林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私の本は、7、8割は正しい。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私の本は7、8割は正しい真実、あらゆる意味での真実を伝えていますが、私が死ねば5割、1千年経てば、2、3割は正しい本になります。

聖書も論語も、3割は正しい。時代とともに変わらない古典的な人間心理もあれば、時代によっては弊害になることもあるのです。孔子や釈迦、キリストの生前には、8、9割正しかったことも、普遍的な真理でなくなることも多いのです。

この100年間に書かれた本であれば、5割以上正しければ、それは読む価値がある本なのです。

逆に、今の時点のベストな本は、近未来には一気に価値が下がるのです。

あまりミクロすぎる本は、考えものです。また、最高の本を教えてくれと言われますが、正しくもあり、間違ってもいる本をたくさん読んだ方がいいのです。

林雄介with,you。