いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)
矢口真里さんを使ったカプヌードルのCMが抗議殺到で打ちきりになりました。ちなみに、矢口真里さんというのを、この騒動ではじめて顔を知りました。私、TV見ないから。
日清食品は、創業者の安藤さんが笑いを追及するという理念でCMを作っているので、過去に何回か謝罪、打ちきりになった炎上CMがあります。
CMは極端な話、インパクトがあればいいし、もうひとつは、CMを流すときに、必ず購買層チェックを行っています。カップヌードルですよね?。
自動車や洗剤のCMに矢口真里を使えば、既婚女性に間違いなく不買をやられます。ですから、絶対に危険なCMは流せません。
カプヌードルが既婚女性や倫理観が高い人が食べるか?。カプヌードルの購買層に、少なくとも主要購買層に既婚女性はいないはずです。あと意識高い人は、テレビみないし、カプヌードルも食べない。
そうすると、カプヌードルの主要購買層が不買をやるか?、これは絶対に調べてからCMを打ちます。ビートたけしさんだけでも、出演料は高い。小林幸子(ラスボス)、ムツゴロウ、新垣隆、矢口真里。2ちゃんねるのネタキャラですよね?。
多分、田代まさしと酒井法子が越えていいか?日清食品が迷う一線だと思うのです。
今回のCMはインパクトがありすぎるので、逆に1ヶ月も流したら、ウザい。つまり、はじめから短期スポット狙いのCMで、謝罪文を用意して、苦情来るのも想定内で、1、2週間しか流す予定なかったと思うのです。
日清食品は、1回限りのCMに金と手間暇をかけていますから、1週間の短期スポット狙いじゃないかな?。
放送打ちきりで、YouTubeなんかに投稿されることを見越してやったと思いますよ。
1、2回だけなら、インパクトがある分、インパクトがあるCMは長期間流すと逆にインパクトがなくなるんですよ。
今回のCMは、1回目にインパクトを与えて、2回目以降は、そんなにインパクトがないし、一発芸に近い作り方してますから。「苦情来なくても、苦情が来たことにして、打ち切ったと思いますよ。」
林雄介with,you。
〇林雄介のTwitter
↓
http://twitter.com/yu_hayashi/
〇林雄介のツイッター(リスト)
↓
https://twitter.com/yu_hayashi/lists/list
〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/
あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド
↓
http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490
公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい↓
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174
〇林雄介のプロフィール、http://profile.ameba.jp/yukehaya22
〇林雄介のアメブロ。http://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/
日本図書館協会選定図書、全国学校図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。