林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

白山ひめ神社は縁結びの神ではない。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

非常にデリケートな話をします。無理に理解する必要はありません。日本神界より上の神界の話をします。

白山ひめ神社は、近年、スピリチュアル系の集団や一部の新宗教の影響で、認知度が高まり、縁結びの神社として、神社開運本にも取り上げられることが多くなりました。

白山ひめ神社は、特に新宗教やスピリチュアル系団体から熱心な崇敬を受けているので、誤解が生じないように解説を控えてきました。

ご祭神は、イザナギイザナミと白山姫様(菊理姫様)と呼ばれる来歴不明の神様です。部落と関係が深い神であるとか白山姫に関しては諸説あります。

縁結びですが、人間を作ったのはイザナギイザナギなので、縁結びができるのです。菊理姫様に関しては、誤解が生じないようにコメントを控えさせて頂きます。

さて、通常の縁結びと白山ひめ神社の縁結びはどう違うのか?というと、通常の神社の縁結びは、「本来、その人が持っている縁を結ぶ」だけです。

ですから、若い人や縁がまだある人(相手が神界で用意されている)には縁結びしてくれるんですが、生まれた時に結婚する縁がないとか、縁はあったけど別れちゃってもう縁がある相手がいない場合、通常の神社では縁結びに苦戦します。

白山ひめ神社は、「イザナギイザナミの神と人間を作った夫婦神と謎の女神ですが(新興宗教やスピリチュアル系団体によって解釈が多々あるようですが)、日本書紀では、イザナギイザナミの夫婦喧嘩を仲裁した(要するに、イザナギイザナミを説得できる位があるという密意)菊理姫様という神様がおり(天照大御神の叔母説もある)、「縁をむすぶのではなく、縁がなくても、作れる世界唯一の神域」が、白山ひめ神社と言えます。

白山ひめ神社は、安倍内閣の派閥である清和会の森元首相産土神社です。森元首相小泉首相の時代に、清和会が最大派閥となり、2000年以降は麻生太郎を除く自民党の小泉、安倍、福田首相を排出しているのです。

しかし、白山ひめ神社の奥宮は白山山頂にあり、白山山頂では朝5時に毎日、登山者と白山奥宮の宮司さんが、「世界平和を祈っている」のです。

世界平和の祈りを中心にわざわざ、2千m級の山の頂上の神社で毎日、祈祷する神社は、あまりないと思うんですね。

ですから、「白山ひめ神社は、伊勢神宮が日本の平和を祈念する神社とするならば、伊勢神宮の親神が全人類の世界平和を祈念する神社」と言えます。

という、知識がないと、縁結びにいっても、それなりに聞いてはくれますよ、親神だから。しかし、人類救済、世界平和が大前提にあって、一身上の願いをかなえてくれるんですよ。

で、日本と人間と天照大御神以下の神の親神ですから、「縁結びではなく、人間そのものを作った神だから、縁がなくても新規で作れるんですよ。」

イザナギイザナミ系神社は、もう1つは、「寿命延ばし」ができます。滋賀の多賀大社も延命長寿で有名ですが、縁結びと寿命延ばしができます。

多賀大社よりさらに、イザナミイザナギの力が強化されているのが菊理姫様がおられる白山ひめ神社です。

ただし、日本神界の最高責任者はイザナギイザナミでも、菊理姫様でもなく天照大御神様なので、白山ひめ神社+伊勢神宮に参拝すべきです。

白山は上皇、伊勢は天皇という理解で間違いないと思います。現職の天皇は、伊勢なんです。

出雲大社も力はありますが、最高責任者は伊勢なんです。

史的には、豪族連合の有力祭祀が出雲大社や有力神社で、大和朝廷の祭祀である伊勢を最上位に再統合されたのですが、実際に日本神界が、「日本神界においては天照大御神さんを最高責任者にしましょう。」ということになっているわけです。

イザナギイザナミ菊理姫様は、力は持っていますが、日本神界からは引退しておられるので、子会社の日本神界を天照大御神に譲って、多国籍企業持ってますみたいな…。

ですから、日本神界に関しては、天照大御神様が決定権を持っていますが、青人草、要するに人間を作ったのは天照大御神様ではないから、日本神界の権限と限界を越えた縁結びとか、寿命そのものがなくなった人の寿命延ばしはできないんですよ。

林雄介with,you。