林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的日常。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

月曜日、柴又。

火曜日、心臓のCT。(検査の4時間前に行き脈拍を安定させる薬を飲みましたが、結局、安定さず、点滴で脈拍を弱めるお薬の投与。看護師さんに、「緊張してますね」と言われたので、「講演のノリで話せばリラックスしますが、脈拍、多分、興奮してあがりますよ」と言おうと思いましたが、我慢しました。循環器の先生は、非常に真面目で、「国のかかりつけ医制度の推進」のために、かかりつけ医にまわしたいらしいのですが、「厚生省は、医師のセカンドオピニオン推進といっていて、医療費が足りないから、今度はかかりつけ医、マイナンバーの健康保険紐つけ推進して、また、外国人労働者受け入れで、財源ないのに年金と医療保健に外国人入れるといってますから、ここまで政策の一貫性がない役所も珍しいので、2、3年したらどうせ、また違うこと言い出しますから、厚生省が言うことは相手にしない方がいいですよ」と喉元まででかかったんですが、私も大人になったので我慢して言ってませんけどね。

水曜日、上野の国立科学博物館上野動物園曳舟(珈琲家)。

木曜日、早稲田→池袋。

金曜日、上野公園→曳舟(珈琲家)。

珍しく毎日外出しています。

林雄介with,you。