林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

おみくじは、何回でも引けばよいのです。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ネットで、A寺で何回もおみくじをひいて、大吉を出して、インスタに投稿した、なんかよくわからない芸能人が、おみくじを何回も引くのはマナー違反と、批判されています。

そもそも、批判している人達は神や仏と交流できるのでしょうか?。

過去の私の祈祷会でも、ほとんどの人の悩みが解決しています。批判している人は、神や仏に祈って動かせるでしょうか?

私の場合は、大吉でも凶でも、あまり気にしません。特に、凶の場合は、「このままでは危ないので気をつけるように」というご神霊からの助言です。本当に御神霊がいらっしゃるB寺で、おみくじをひくとたいてい、凶が出ます。そういう時は、報恩感謝の祈祷を受けると、2回目は、必ず大吉が出ます。

お金がない場合は、今、お金がないので申し訳ないですとお賽銭箱に500円、1000円といれつづけ、凶を改善してくれるよう強力に、しつこく祈るのです。

おみくじの大吉、凶にはあまり意味はないのです。しかし、おみくじを何回も引くのは無意味です。

祈りがないからです。もちろん、おみくじ料が100円、200円するので、金額の加算はお布施として受け取ってはくれます。しかし、神仏は開運業者ではないので、畏敬と感謝の祈りがあり、次にその感謝を形にしたものとして、お金を喜捨させていただくのです。

お金を喜捨させていただくことで、運勢を改善してくださるのです。

大前提として、神仏がいるお寺や神社でしか意味がないのですが、祈祷を続けても、凶が出る場合、もっと強力な神社にいけというメッセージです。

例えば、おみくじは寺由来のものですが、伊勢神宮にはおみくじはありません。一般的には、伊勢神宮で、凶が続いた場合、上の神社がないからです。(上にたくさん神様いますけどね。日本神界における最高責任者は天照皇大御神なので、読者にも、伊勢より上の神様は教えていないのです。)

普通の人は、伊勢の神様が諦めたら、手段がないのです。少なくとも、一身上のことであれば、伊勢の神様が無理と判断された場合、絶対神に頼むしかありません。しかし、99,999%までは、絶対神ではなく神社の神様か仏様で解決できる問題です。

人類救済とか、戦争をなくすとか、一身上を越えた人類そのものの存続に関わること以外、神社やお寺の神仏が対応できますから。

悪因縁そのものの解消は、絶対神でも解決できませんからね。祈ったり、祈祷して、前世の罪や今世の罪が消えたら不公平でしょう?。

林雄介with,you。