林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人間、興味があることは忘れない。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私は興味がないことは覚えていないです。

古典も、国の動かし方、兵法、仙人のなり方、神や仏の動かし方、人間関係改善法、ぐらいしか覚えていないです。

お経でも、僧侶の読経中に法事なんかで霊に、大まかな意味を解説しています。だいたいのお経は意味を丸暗記しているから。ただ、興味があるだけなので、興味がないことは全く覚えられないです。

あと、必要がない固有名詞は覚えないです。神の名前は呼ぶのに必要だから覚えていますが、お経に仏弟子が大量に出てくる弟子の名前とか孔子やイエスの弟子とか名前わからないですよ。

アーナンダとかマカカショウとか、パウロやぺテロやマグダラのマリア顔回子路みたいなよく出てくる人やユダヤの予言者は名前言えますが、天皇もメジャーな人や神は覚えていますが、応神天皇八幡大神みたいな、それ以外の人は知らないです。

林雄介with,you。