林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

敬虔なる林雄介教団の信徒へ。開祖より。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

Google+が突然消滅したように、世の中は諸行無常です。

昨日、出版社様に、「林雄介の相談券、絵手紙、面談券等のコンテンツを本のおまけとして、提供するという方向性でお話がまとまりました。

そのため、以下の行為は、今後、出版契約がきれるまで、提供できません。

1、FB等の無料相談→全面廃止します。

2、絵手紙、御札等の開祖グッズの授与→廃止します。

3、電話、手紙、SNSを問わず、ユーザーと交流する行為→廃止します。

代替措置として、本に抽選または100冊〜1000冊以上買い、本の付録の相談券を出版社にお送り頂いた方に相談券をプレゼントするか、抽選で、相談券や開運グッズ等をプレゼントします。

ただし、現在、行っている16日までの相談会は無料で継続します。

いつも書いているように、H木K子ですら、相談料は500万以上します。

ふと、ある禅僧の生まれ変わりについて考えていたのですが、ある禅僧は気さくに誰の相談でも懇切丁寧に載っていましたが、今世は社会的地位が高くわりと頑固で怖い系の人で、気さくに誰でも相談できるません。(まさかこれで、誰のことかわかるとは思いませんが。)

ただ、私は、多分ですよ。過去世でも、相談料をとったことはないので、というか、達磨大師のように、「弟子入りするのに腕をきって渡させたり」していませんし…。

金を払えというより、論語孔子が、わざわざ最低限の礼儀である干し肉を持ってきた人には、必ず教えたみたいに、「相談料を払えというより、政治がわかるはじめての法令条例政策立案入門」を持っていない読者が多いことや、「ニッポンの農業」が絶版になったことや、「公務員の教科書(算数・数学編)」もそろそろ危なそうなことや、「宗教で得する人、損する人」がまだ増版されていないことや、絶版になってから、中古で買う読者が信じられないです。

今ある本が売れないと、新しい本を出せないんですよ。

相談してきた人も、スキルアップや絶対わかる法令条例の改訂版を買ってないし、買ってないというより、改訂したこと自体を知らないし…。

blogに本の宣伝を書いても、読まずにスルーしていると言われたので、本の宣伝を書くのをだいぶまえにやめましたが、それを私に言った人、人生ハードモードですよ。

何より腹がたつのは、相談は無料でいいんですよ。私がblogで、本を買ってくれと頼んだ時に買っていない読者がいることが許せません。

もともと、皆さんにお金を使わせないために薄利多売で本を売っているのに、なぜ、本を買わないのか?。そして、本を買わない人に限って、図々しい質問をしてくるのは何故なのか?。

そういうことをつい考えてしまうのです。

しかし、こういう記事を書くと、たくさん本を買っている読者が萎縮します。そして、本を買っていない読者は、blogもきちんと読んでいないので、反省しません。ですから、blogをきちんと読んでいる皆さんに注意しても、あまり意味がないのです。

blogも本もあまり読まない、買わないから、問題が出てくるのです。本を揃えている人から相談が来たことはありません。

揃えている人は、そもそも幸せになっているから。しかし、復刊していないので、魔法の経済学から読者を続けている人は、全読者の100分の1もいないでしょう。霞が関の掟・官僚の舞台裏や省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる、この通りにすれば受験に受かるからの読者も少ないはずです。

だいたいは、スキルアップからの読者です。絶対わかる法令条例入門からの読者も少ないはずです。

スキルアップは、8冊目の本ですからね。スキルアップは、8冊目の林雄介の本ですからね。魔法の経済学から7冊、本を出しているから。

スキルアップで古い読者と勘違いしてませんか?。最近の読者より新しいだけで、スキルアップの前に、林雄介として7冊、本出してますからね。

林雄介with,you。