林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

理解するには。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私が書いている本は、私が読んだ数万冊の本を読んで、官僚になって、大量の政治家のマニフェストも書いて、神も動かせるようになって、はじめて理解できる。

簡単に、感じるようにわざと書いてますけど、全然、簡単じゃないし、本当に、理解できた読者が一人でも出てきたら文章書くのやめますよ。

簡単に感じるように、錯覚するように書いているだけです。

理解はできない。理解できたように、錯覚するようにわざと書いているだけです。

勘違いしないように、気をつけてください。

私を抜くか、私の一ランク下に来たら、理解できるでしょうが、無理ですよ。それは、人間ではない。悟りが揺るぎない境地になった如来より、さらに上の境地になった上で、万学の知識がいる。

天神・菅原道真でも、理解できていない部分がある。そのレベルの話です。

林雄介with,you。