林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

本業は拝み屋、副業が作家と講演芸人。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私は、本業が拝み屋なんですが、お金をとれないから、副業で作家と講演芸人をやっているのです。

私の邪霊祓いや生霊を怪しいという人もいますが、別にお金を貰ってませんから、頼む人が減った方が、正直、助かります。

あと、常識的な助言をして、そのプラスアルファでやっているだけです。

昔、書いたと思うのですが、不思議なことは中学生、いやかなり小さい時から出来たんですが、別に教えることではないですから、隠していたのです。

オープンにしたのは東日本大震災がきっかけです。震災でなくなった人で縁がある方を成仏させている。あるいは、これからも大規模な震災で人がなくなれば、成仏させないといけない。

しかし、一番、いいのは震災で死なない運を持つことです。次が、どんな死に方をしても、自分で霊界の知識を持って、自分で成仏することです。

国学者平田篤胤という人は霊の真柱で、死後の世界のことをよく知らないと、学問に身が入らないであろうから、弟子がいつ死んでもいいように、霊界のことを説明しようといって、霊界のことを書いているわけです。

平田篤胤は、学者なんですが、彼も霊能者ですから、先に霊界をみてきて、後付けで霊界の学問研究をやったのです。霊界の学問的研究なんか無理ですよ。

先に霊界をみてきて、理論化するしかないんですよ。しかし、理論化できる知識がない人が霊界だけ見に行くと、確実におかしくなりますからね。

ルドルフ・シュタイナーでも、スウェーデンボルグでも、教育学者や政治家として著名な人物なんです。メインが霊能者になったら、おかしなことになる。オウム真理教は、麻原死刑宗は、宗教しかできないから、カルト化したんですよ。

心霊研究家というのは、心霊以外の分野で社会的評価が高い人が、やらないと、カルト化しますよ。私も立法学や政策立案学、政治の解説がメインで、宗教で社会的評価を受ける必要はないですからね。胡散臭いから、私も隠してましたし。しかし、現実問題として、霊的な救済をしないと救われない人もいるわけです。

ですから、霊的な救済も少し、オープンにしたのです。平田篤胤も霊の真柱で本居宜長学派から敵視されましたから、あまり霊界研究はオープンにしたくはなかったと思うんですけどね。

林雄介with,you。