林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

クリスマスの正しい過ごし方。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

今日が命運改善の日です。

25日は、キリストの誕生日ではありません。

もともとは、ミトラ神の祭日なのです。

しかし、意味もなく伝統行事としてクリスマスができるわけはありません。

神が動く日なので、クリスマスとして残ったのです。

具体的には、命運改善の日なのです。命運改善のための祈りを捧げるのです。

しかし、本当は、人類の命運改善を祈る日がクリスマスなのです。

ですから、私も毎年、クリスマスの深夜に一人で何時間も、人類の救いを祈っているのです。

考えてみれば、キリストも西洋神界では、救い主の働きで現れます。

もちろん、キリストよりはるかに上の神しか、人類の救い、人類の命運改善はできませんが、キリストの働きとして西洋人もクリスマスをこの日に決めたのでしょう。

続いている行事は、それなりに神の意思が働いているものなのです。

しかし、クリスマスは人類の命運改善よりも、まず、自分自身が少し賢くなり、世の中のお役にたてるように天に誓いをたてるべきです。本当は、クリスマスもお正月も、誕生日も基本的には同じ祈りを捧げるべきなのです。

しかし、捧げるべき神が違うのです。個別の神々への祈りは、林雄介教の会員になった人にだけ、勉強会で教えようと思います。

なんでも、blogや本に書けるわけではないのです。

なにはともあれ、メリークリスマス!。

林雄介with,you。