林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

恋愛と結婚について。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

恋愛本や婚活本、成功本や開運本も10年、20年前から、皆さんから頼まれているから、書かなきゃいけないでしょうね。(去年の10月に書いたストック記事です。まだストック記事がありますが、このあと青林堂さんから「大開運」の執筆依頼が来たのです。ですから、大開運は天意で出版された御神書なのです。)

国内政治はともかく、世界政治に本格的に関わり出したら、個人向けの本はなかなか書けなくなりますからね。

婚活は、何回か書いたように、「1人相手を見つければいいだけ」です。

で、妥協したら駄目な結婚は、老後が孤独みたいな結婚。

何回か説明したように、私は霊界を自由に行き来できるので、死ぬまで読者だった人は、地獄におちるような悪行がなければ救済しますから、孤独死はあり得ません。

で、結婚したら、男も女も、お互い欠点も問題も出てきますからね。

性格と、できれば目標の共有化とか価値観の共有できる人がいいですよ。

若い時に、結婚した方がいい。30過ぎると、目だけ肥えるから、不平不満が出てくる。

特に、男女ともライフスタイルが出来上がっているから、相手にあわせて変えれなくなる。で、学歴差は、1ランク以上は難しい。

自分が地方国立大なら、相手はその地域で一番難しい私立があるでしょ?あるいは、地方帝大。それ以上、差がつくと価値観も話もあわない。

短大なら、それこそFラン大。偏差値が10離れたら、話あわせるの無理。少なくとも、価値観が違うから、家庭を持つのは難しいと思うんですよ。

観察していて、強く感じた。あと、学歴コンプレックスはよほどのことがない限りなくならない。

旦那より嫁さんの方が2ランク、3ランク、学歴が上だと嫁さんが気にしていなくても、旦那がずっとコンプレックス感じてますね。

林雄介with,you。

〇公務員と大人のスキルアップ、成功本の教科書として15年以上の超ロングセラー「新版、絶対スキルアップする公務員の勉強法」(林雄介、ぎょうせい)

https://www.amazon.co.jp/dp/4324102678/

〇林雄介の新刊は「大開運」(林雄介著、青林堂)です。必ず開運を阻害する邪霊の邪魔が入るので、しっかり神様と守護霊さんに感謝のお祈りをして手にいれてください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4792606705/