林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大開運、A賞相談の期限を18日まで延期します。

大開運、A賞相談の期限を18日まで延期します。

Yahooのフリーメールから、下記のメールを5月、12月の応募者全員に11日に送付しました。

アドレスが、pcメールなどの方が多いので気づいていない人がいる気がするので、金、土、日と毎日、返事を録音したり、電話をかけていますが、まだ、だいぶ、残っています。

以下、メール本文。

2020年5月1日締め切りの「大開運」のA賞に応募いただき、ありがとうございます。

下記の通り、12月1日の2回目の応募者全員に12月13日まで、ご相談をお受けすることにいたしました。

そこで、公平性を期すため、5月1日締め切りの応募者の方にも希望者がいれば、12月1日抽選と同様の条件で、相談をお受けすることにいたしました。

(以下、12月の応募者宛メール)

はじめまして、林雄介です。

今回は、拙著、「大開運」をお買いあげいただきありがとうございます。

A賞にご応募いただきありがとうございます。

今回、青林堂様の方で抽選がおこなわれず、著者である私に一任されました。

私が、抽選をやると、「全員に返信する危険性が高い」ので、出版社にお任せしたのですが・・・。

私には、読者から、寄せられた応募はがきを無視することはできません。

しかし、文章で回答するには,人数が多すぎます。

今年、新型コロナの影響でオンライン化が社会で進みました。また、10年間使っていた私のガラケーが今年の3月に故障し、スマートフォンにやむなく変えました。

スマートフォンには、音声録音機能があります。

そこで、ご相談,内容によっては、文章ではなく音声録音したファイルをお送りすることで回答に変えさせていただくことで、今回、A賞応募者全員に返信させていただくことにいたしました。

ところで、「大開運」等の著作で,全員の相談に載っていない理由は、「あたるまで買わせ続けるため」ではなく、大開運等に書いたように、こうした相談に回答することで、「私の大切な読者の社会運」が減るのです。つのだじろうという漫画家の「恐怖新聞」は、翌日の未来が書いたあるかわりに、1回読むたびに100日?前後の寿命を購読者から奪うのです。

そこで、全員回答にしていないのです。上記をふまえ、お返事をお送りすることで著しく社会運が減ると判断した場合は、回答を控えさせていただくこととなりますので、ご了承ください。

(相談内容)

一身上のことのみ。興味本位の質問はやめてください。(霊界はどうなっているのですか?UFOはあるのですか?、古代文明はあったのですか?ネッシーはいますか?)の類の質問はやめてください。また、霊視の類はできませんし、やりません。(親がどういう霊界に行っているか?の類の質問や自分の前世や守護霊を教えて下さいの質問には回答できません。)なお、大開運に書いたように、「祟り霊,怨念霊」を除く「生霊、邪霊」は、応募してくださったすべての方のものを祓っていますが、ポルターガイストや幻聴など気になることがあれば、ご相談くださってもかまいません(ご自身のことのみです。家族と結婚を前提とした配偶者、恋人、LGBT等の事実婚のパートナー,子供の相談はかまいません。友達や親戚縁者の相談はやめてください。→遺産相続で親戚ともめているとか、兄弟の面倒をみていて生活が苦しいなど、相談者自身と関係がある場合は回答します。)

(相談締め切り)

2020年12月13日、日曜日23時59分まで。

(相談メールに関するお願い)

お礼のメールをいただいても、返信できません。

注意書きが長くなり、申し訳ありませんが、事細かに書かないと、「友達の友達とか」、ここは、YAHOO知恵袋か?5ちゃんねるか?という私が答えなきゃいけないのか?という相談まで来るのです。常識があり、良識がある読者が98%ですが、極まれにユニークな方もいらっしゃるのです。

それでは、末筆ながら、幸多き人生をお歩みくださいませ。

以下、「大幸運」(林雄介、青林堂」の宣伝と御礼です。

皆様の温かいお支えで2020年12月23日、青林堂から大開運の続刊となる「大幸運」を出版させていただくこととなりました。大開運よりさらに掘り下げた話を書かせていただきました。皆様のお支えに御礼申し上げます。

2020年12月11日 林雄介(本人)

https://www.dropbox.com/s/ad0kq8dyuk2ovj5/A%E8%B3%9E%E5%BD%93%E9%81%B8%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.m4a?dl=0