林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

神頼みで全て上手くいくわけではない

神頼みで全て上手くいくわけではない

開運本を出し始めて、他力本願の人が多いことに気づきました。(浄土真宗的な意味ではなく)

人間が努力をして、神仏や守護霊さんが助ける。宝くじを当てる神仏は、基本的には邪神や魔物の類と思ったほうがいいですよ。

自分で、まず人間としてのまともな努力をする。勉強をする。

その努力が成就するように守護するのが正しい神仏です。

現実世界の勉強をして、幸せな人生を送りましょうね。

なんでも神頼みで何とかなるなら、医学も科学も学問も、ビジネスも発達しないのです。

人間が地上では,神の代行者として努力する必要があるのです。