林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

民主党と企業献金。

しがらみのない献金なんかない。

民主党が、野党時代に個人献金を新聞広告を使っても、集められなかった。

ですから、個人献金政治資金を賄うことは不可能なことは民主党が一番よく知っているはずです。
アメリカは、個人献金がメインと言いますが、アメリカは数千万人貧困層を抱えている。移民の国とはいえ、改善されていない。

クレジットカードによる小口献金が多いのは事実でしょう。しかし、クレジットカードは収入審査がある。固定化された中流階級献金じゃないんですか?所得階層別データを持っていませんから断言しませんが。

日本は、まだ、中流階級の固定化が行われていない。
中流階級の固定化が行われるとしたら、今の20~40代の次の世代からです。正社員以外が月40万円稼ぎ続けるのは難しいと思う。
共働きの不安定雇用の世帯が増える。ただ、インテリ層は絶対に出産の抑制をする。無制限に産むとは思えない。
「貧乏人の子沢山状態」になれば、今の国民一人当たりの生産性より、将来の国民一人当たりの生産性がおちるのではないか?。