林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

野党と与党。

民主党自民党化。
自民党民主党化。
私は、小泉政権の行き過ぎた実力社会化、不平等化の是正を多くの方々が民主党に望んだと思います。

たぶん、ある程度の格差は国民は受け入れていると思う。
ただし、例えば、いま、仕事がない。また、将来の不安、その解消を民主党に望んだ。バラまきして欲しいわけでもないし、いま、リアルに食べれない人、また、食べれなくなる人がなくなることを求めた。

子ども手当とか外国人参政権とか朝鮮学校無償化が100%悪いわけではなくて、優先順位が低い。国民にとっては、「日本人の生活を第一に。」政策をたてて、余裕があれば、外国人参政権や理念的なことをしたらいい。事業仕分けも、日本人が失業しますよ、そのお金で国債を減らすならいい。日本人の生活を切り詰めて、なぜ、朝鮮学校を援助する必要があるのか?だったら、アフリカの飢餓人口を日本が救わなければいけなくなる。日本人の生活を第一にして、なぜ、ダメなんですか?

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ