林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

官房長官への年賀状。

来年の官房長官への年賀状。

「ブログを絶対に見ないで下さい。
林雄介、元旦。」
選挙区違うのに、小沢一郎から年賀状貰ったことがない。鳩山さんはくる。返事が来ている人は原則出して、2年連続で来なかったら住所録から削除。

官房長官からなぜ、年賀状がくるかわかりません。多分、返事がくるからお互いに誰かはわからないけれど出し続けているのでしょう。ですから、強いと思いますよ。誰かわからなくても、前年度に来ている人にはとりあえず年賀状だすわけでしょう?膨大な枚数ですよ。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ