林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

鈴木宗男さん。

悪人でしょう。おそらくは。

私の夢は、鈴木宗男さんの選挙区から民主党候補として出馬することでした。〔あと、2人いますが…故人ですから。〕
向こうが逮捕されて自民党からいなくなってしまいました。
しかし、起訴されて癌になって、新党を作って、これはすごいことです。検察の調査対象になっただけで自殺する官僚出身議員もいる。
鈴木宗男さんの底力は、今の日本人に必要です。強欲なだけなんですが…。

ちゃかしではなくて、真面目に元気に病気も治して、少し世間から離れて世の中をみてくれればと思います。

ODA利権って、思い浮かばない。頭はいいんでしょうね。
鈴木宗男さんには更正行政や弱者保護を考えていただけると助かります。〔ちゃかしではなくて〕

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ