林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-27から1日間の記事一覧

人脈の基本。

昔から人脈づくりの本や人脈セミナーがあるようです。 しかし、人脈って何なのか? 人脈を求めてくる人は何らかのメリットをお互いに求めていますよね? ですから、人脈作ろうにも相手にメリットがなかったら人脈にはならないのではありませんか? つまり、…

お疲れ様。

今日もお疲れ様です。また、ブログにお越しくださりありがとうございます。 おやすみなさい。 明日が皆さんにとって最良の日でありますように。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のお…

世代間平等。

今年、公務員試験の合格者が減ります。また、景気によって世代間の就職率も違う。年金の額も違う。 世代間の平等を前提に、年金や医療費も世代間で均一になるように毎年、調整したらいい。 最近、マルクスが予想したイギリスの革命が起こる前の社会構造に日…

生きる力。

生きる力は、自殺しないという選択を常にし続けること。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

幸せ。

今日は、エヴァのミサトさん〔カレーらーめん〕とレイさん〔ニンニクらーめん〕を同時に食べました。 とても幸せです。 幸せは、ハードルを下げて自分でコントロールしないと永遠に幸せになれないと思う。 この世のことは、私にできるのはこうしたらいいので…

喫煙禁止①

私は、アルコールもタバコも駄目〔あと、コーヒーと紅茶も駄目〕なんで、どっちでもいいのですが、喫煙禁止の一番の危険性は、職場でアルコールは無理でしょう。規制が難しくて、禁酒法のときに消費量が伸びたのは市販の鎮痛剤。 鎮痛剤にシフトされると、か…

2個のメガネ。

一昨年に、初期の網膜剥離を両目、レーザーで固定しました。 たまに、皆さんも眼底検査受けた方がいいですよ。 で、夜道で自転車に乗ると危ないからメガネの度をあげたんですが、度が強いメガネでデスクワークすると疲労度があがります。 ですから、私は外出…

社会での実力。

一言でいったら、この人、地獄に落ちるだろうなあという生き様、覚悟、努力の確立。 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、源頼朝、どう考えても地獄に落ちてますから。 天国と地獄は紙一重。地獄も落ちるの難しいですよ。一般人は地獄にいけない。苦しめた人の絶…

評価できる政治家。

生きている政治家は、絶対に名前を出しません。 私が応援しているという理由で、嫌いになられたら困るから。 小沢一郎先生は、好きか嫌いかの二択なら好き。51%好きで49%嫌い。 善人か悪人、どちらかと思うか二択なら悪人。7割悪人で3割善人。 生き…

映画『最後の早慶戦』

これは、関係者しか面白くない映画かもしれません。 OBと受験生だけみたらいい。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

コレクター。

専門によって細分化されますから、断言はできませんが、最後は本物欲しくなりますよ。戦闘機でも戦車でも。 ヘミングウェイが、人さえ死ななきゃ戦争は最高のショーみたいなことを言っています。 私も人が絶対に死なないなら、戦争やってみたい気持ちはあり…

一線。

いろいろなご意見はあると思いますが、一線を越えない方法は私は単体で2千円以上使わないことだと思っています。 グッズはキリがないから、金額で一律に線引きしないと難しいと思います。 欲望はキリがないから、最後は等身大が欲しくなるよ。エヴァでも、…

ミサト&レイらーめん。

今日は、葛城ミサトのカレーらーめんと綾波レイのニンニクらーめんチャーシュー抜きを同時に食べようと思います。 超贅沢。 で、誤解がないように申し上げますが、別にアスカのフィギュア狙ってません、応募はしますが。 儀式。 UCCのおまけフィギュアで…

小沢先生と総理大臣。

全くのフィクションです。 小沢先生『総理辞めそうか?。菅でもいいんだけど、俺やってみてもいいかな。記念だよ参議院選まででいいんだろ?羽田もやったんだから、総理やってから、また幹事長やるよ。』 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図…

長妻あきらへの苦情先。

厚生労働省は、長妻あきら大臣の事務所ではありません。 財務省は菅直人財務大臣の個人事務所ではありません。 首相官邸や内閣府は鳩山由紀夫さんの個人事務所ではありません。 口蹄疫の苦情を農水省に電話するとその分、職員が足らなくなりますから処理に時…

口蹄疫。

食肉加工は処理能力上、困難ではないか?。 薬殺でダメなのか? 前年度の畜産農家ごとの個別利益補償で薬殺。焼却処分で、自衛隊に移動できる焼却設備ないか。BSEのときに財務省が予備費を使わせてくれなかった。今、処分用のお金がない。官房機密費。こ…

献本拒否。

ウサギ小屋で、本増やさないようにしようと思ったら、献本拒否しかない。 知り合いの本は、私は貰わない。だいたい本書いてる人は他人の本なんか読まない。会う可能性がない人のは問題ないですが、知り合いは会うから仲良くいようと思ったら、お互いに本を読…

口蹄疫と新型インフルエンザ。

口蹄疫被害は種牛を全国に分散させればリスクを減らせます。しかし、行革や事業仕分けで分散化ではなく一カ所に集められていきます。だから、口蹄疫が起こったら大変なことになるんです。 もっと、危険なのは医療、医薬品分野の行革と予算削減です。 今年も…

口蹄疫と種牛②

現在、宮崎県と国の家畜改良事業団の種牛は経過処置を行っていますが、感染の可能性があれば全牛殺処分すべきです。 口蹄疫の鎮圧に失敗すれば他地域の牛や豚を殺さなければいけない。 ところで、農林水産省にはJRAからの数千億円の国庫納付金があります…

口蹄疫と種牛。

宮崎県の口蹄疫被害に対して、多くの国民の方々が応援してくださりありがとうございます。 さて、日本の種鶏は95%が海外からの輸入です。一方で種牛は国産です。 今から60年前、太平洋戦争に負けた日本をアメリカはアメリカの善良な消費地にしようとし…

おはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日は肌寒い朝ですね 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

昨日の悩み。

昨日の悩みは昨日限り。 昨日の悩みを今日まで持ち越したらダメです。 なんとかなるから大丈夫。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

新しい1日。

新しい1日がはじまりました。 日付がかわるこの瞬間が私は好きです。 最初にするのは、サクラ大戦のアプリのチェックです。 いつもありがとうございます。お疲れ様。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林…

小沢一郎先生と私。

嫌いじゃないですよ。好きでもないけど 嫌いな人とコンタクトしたくないから、ネタにしない。 これで、苦情きたら相当、大人気ないし、本人は気にしない。取り巻きは知らないけど。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治の…