林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

社会での実力。

一言でいったら、この人、地獄に落ちるだろうなあという生き様、覚悟、努力の確立。

織田信長豊臣秀吉徳川家康源頼朝、どう考えても地獄に落ちてますから。

天国と地獄は紙一重。地獄も落ちるの難しいですよ。一般人は地獄にいけない。苦しめた人の絶対数が多くないと無理だから。社会的影響力ない人は地獄落ちませんよ、天国にもいけないけど。
地獄に行くような実力があって社会のお役に立てれば天国にいく。それだけの違い。ですから、地獄に行ける人は生き方を変えれば天国にいけるし、天国行こうと思ったら地獄にいける実力がないと難しい。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ