林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2個のメガネ。

一昨年に、初期の網膜剥離を両目、レーザーで固定しました。

たまに、皆さんも眼底検査受けた方がいいですよ。

で、夜道で自転車に乗ると危ないからメガネの度をあげたんですが、度が強いメガネでデスクワークすると疲労度があがります。

ですから、私は外出用と室内用、いつも2個、メガネを持ち歩いています。

原因不明の疲労や頭痛は、メガネの度が強い可能性あり。メガネ屋は、眼科じゃないから、教えてくれない。

眼科で聞いてみてください。外出は、新しいメガネを使って、会社で前の度が低いメガネを使ったらいいですよ。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ