林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

献本拒否。

ウサギ小屋で、本増やさないようにしようと思ったら、献本拒否しかない。

知り合いの本は、私は貰わない。だいたい本書いてる人は他人の本なんか読まない。会う可能性がない人のは問題ないですが、知り合いは会うから仲良くいようと思ったら、お互いに本を読まない方がいいと私は思います。例えば、ジャンルが違う浅見光彦、100冊くらい読んでいますが、基本は水戸黄門。本人に言ったら気を悪くする、わかりませんが。

指導教授の本でも明らかに違うだろうなと思っても言わないでしょう?普通。
例えは不適切かもしれませんが、井上ひさし先生の本は『素晴らしい』、ペンクラブと文藝家協会に入れてもらったから。高橋洋一さんとか筑紫哲也先生の本も読むまでもなく素晴らしい。読んだら突っ込みたくなるから読まない。

存命中の人の本は、中身より人間関係が大きい。若林あきさんの本だって若林さんはいい人だから、いい本だけれど、読んだらきっと腹立つよ、バックボーンが全く違うから。


『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ{{IMG,id=010000005104944,align=center,width=default,height=defaul