林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-10-22から1日間の記事一覧

鈴木宗男さん。

悪人でしょう。おそらくは。 私の夢は、鈴木宗男さんの選挙区から民主党候補として出馬することでした。〔あと、2人いますが…故人ですから。〕 向こうが逮捕されて自民党からいなくなってしまいました。 しかし、起訴されて癌になって、新党を作って、これ…

官房長官への年賀状。

来年の官房長官への年賀状。 「ブログを絶対に見ないで下さい。 林雄介、元旦。」 選挙区違うのに、小沢一郎から年賀状貰ったことがない。鳩山さんはくる。返事が来ている人は原則出して、2年連続で来なかったら住所録から削除。 官房長官からなぜ、年賀状…

民主党の極左化。

民主党がおかしくなっている一番の原因は、菅総理には、総理大臣をやりたいという執着心だけしかないからです。 しかし、民主党は官僚、弁護士、医者のリベラルなインテリ政党でそれに社会党や民社党が入っていただけですからリベラルではあっても、左翼では…

楽しく。

林雄介です。こんばんは。 何事も楽しく、楽しまないと。 楽しいというのは受け取り方の工夫で、快楽主義とは違います。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

海外の著名人。

海外との著名人との出会いもセッティングできますという業者がいました。 難易度が高いと150万円らしいですが、ビンラディンとか金正日に会えるのでしょうか? 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介…

商標登録と実用新案。

商標登録や実用新案を使って権威づけをしたり、ブランド化の錯覚をさせようとしている団体や業者がいて小賢しい限りです。 商標登録でも、限りなく一般名詞に近いものは、商標登録させたらダメですよ。 中国で、「ニッポンの農業」に書きましたが、青森とか…

お疲れ様でした。

金曜日です。皆様、お疲れ様でした。 ゆっくりお休みくださいませ。 今週もありがとうございました。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

御旗のもとに。

とりあえず練習中です。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

サクラ大戦12月。

ちょこむに入りました。ローソンとぴあで12日の抽選にチャレンジです。 転売できませんから、SS席の第1希望だけにしました。これで外れたら、11日だけ行きます。 ぴあでチケットを買ったのは相原勇さんの20周年コンサート以来です。 『ニッポンの農…

こんにちは。

林雄介です。いつもありがとうございます。 右なのか左なのかわからないブログになってきましたが、やや右でやや左なのがいいと思います。すごく左も、すごく右も極端すぎます。朝鮮学校の教育の権利も国連を持ち出してきますが、日本は財政難なんですよ、無…

死刑執行なら。

死刑執行が民意であるなら、死刑執行は法務大臣、法務次官、最高裁判所長官、検事総長の4人が執行ボタンを押さなければいけない。 ないでしょうが、私が法務大臣であれば死刑廃止を目指します。死刑廃止が無理な場合、死刑執行の停止は行いません。法改正し…

外国人への子ども手当て。

児童手当は、外交在住の子どもにも支給されます。これは、難民認定者のための制度です。 外国人であっても、難民認定されている海外在住者には支給すべきです。難民を受け入れているのですから。 ただし、それ以外の外国人に支払う必要はありません。 難民は…

朝鮮学校無償化②

日本には、新宗教も含めて様々な高校があります。PL、智弁和歌山、天理、創価、幸福の科学、日本の認可高校です。宗教高校も多い、かなり広い範囲の教育が可能なはずです。 国交もなく、経済制裁している北朝鮮の学校です。もし、無償化対象にするのであれ…

朝鮮学校無償化。

簡単に説明するなら、アメリカがアルカイダに公的助成をするということです。 国家には、国民を守る権利があります。反日教育を文部科学省が認めれば、逆もできる。南京大虐殺がなかったとか、新しい歴史教科書も拒めなくなる。 アジア系の学校でも台湾学校…

サクラ大戦12月。

何曲覚えていけばいいのかな…。 タオルいるんですか? ひょっとして、去年のDVDみて予習していかないとダメなんですか…。 12日の抽選は外れました。よくわからないので、11日で雰囲気をつかんで、12日にいくつもりだったのですが…。 パリはともかく…