林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

こんにちは。

林雄介です。いつもありがとうございます。

右なのか左なのかわからないブログになってきましたが、やや右でやや左なのがいいと思います。すごく左も、すごく右も極端すぎます。朝鮮学校の教育の権利も国連を持ち出してきますが、日本は財政難なんですよ、無尽蔵にお金があるわけではない。まず、日本人。次に外国人。反日デモも根底にあるのは中国の経済格差ですよ。日本も貧しくなれば、排他主義になっていくでしょう。国内の不満を外国人に向けるような経済格差を生みたくない。これは、教育と助け合い、そして、バランスのある外交なんです。バランスは理屈ではないんですよ。たとえば、日韓併合を謝罪しても、朝鮮学校無償化しない。尖閣諸島海上自衛隊を派遣する。右すぎても、左すぎてもバランスがないのです。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ