林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

捕鯨と死刑。

捕鯨について、戦争をやっている国や死刑在置国にとやかくいわれる筋合いないと思うんですね。
しかし、残念なことにシーシェパードの船長はイギリス人〔EUは死刑廃止〕なんですね、本拠地はアメリカですが。オーストラリアもシーシェパードを支援していて腹立たしい限りですが、死刑廃止国なんですね。

人間も殺さない。鯨も殺さないと言われれば、反論しづらい。しかし、シーシェパードが広告塔に使う有名人の多くは死刑のあるアメリカ人です。まず、人間のことを考えましょうと、鯨は次の段階です。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ