林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2012-07-25から1日間の記事一覧

大津市いじめ事件は7月27日、開幕のロンドン・オリンピックで終結するか?(公務員の危機管理)

いつもありがとうございます。林雄介です。 さて、2日後にロンドン・オリンピック開幕をむかえました。7月27日はロンドン・オリンピックの開会式、8月12日が閉幕式です。 大津市いじめ事件は、あと2日間で鎮静化する可能性があります。 オリンピック…

民主党新キャッチコピー案、「国民の生活より民主党が第一。」(多分、誤解される…。)

いつもありがとうございます。林雄介です。 現在、民主党がキャッチコピーを作成中です。小沢新党「国民の生活が第一」より、民主党がいいという意味で、「国民の生活(小沢新党のこと)より、民主党が第一(小沢新党より民主党が良い政党という意味。)」 …

「いじめと自殺は因果関係がない」、「こちらが被害者」発言の大津市教育委員会の沢村憲次教育長はいい人。大津市いじめ事件は、モンスターペアレント対策。

いつもありがとうございます。林雄介です。 いや、近江牛が届いたわけではなく、いろんな地方公務員の人物分析を冷静にしてみたんですね。 沢村憲次教育長は、「いじめと自殺の因果関係」を否定していますよね。これ保身じゃないかもしれませんよ。 教育委員…

週刊誌が、戦慄したネタ。「編集長を刺せば、記事になると思いますけど、本当に刺していいんですか?」

いつもありがとうございます。林雄介です。 前に、週刊誌に「林さんも偉くなって、スキャンダルで記事になるようになって下さい」と激励されているので、皆さんのお支えをとお願いしました。 ただ、ちゃんと返してはいるんですよ。「編集長おられます?。い…

シーシェパードのポール・ワトソン容疑者(反捕鯨の環境テロリスト)、逮捕先のドイツで逃亡か?。

いつもありがとうございます。林雄介です。 環境テロリスト、シーシェパードの首謀者ポール・ワトソン容疑者(国際指名手配)が逮捕先のドイツ内で音信不通になりました。ただし、シーシェパードは、「次は韓国バッシングするから」と犯行声明を出しており、…

大津市いじめ事件、被害者遺族に面会して謝罪した越直美市長の行政手腕とこれからのいじめ事件の進展。

いつもありがとうございます。林雄介です。 本日、大津市長の越直美さんが、大津市いじめ事件の被害者遺族に大津市役所で喪服で面談し、市長として正式に謝罪をされました。市長は、「ご遺族への謝罪が出発点」と記者会見で語りました。 予想される今後の展…

法律と経済学の義務教育化。英語が喋れてもダメな大統領いるでしょ?国際化よりモラルと社会常識が大事。

いつもありがとうございます。林雄介です。 国際化というと、日本ではなぜか英語教育なんですよ。英語が話せりゃ偉いとは思えません。アメリカに英語がネイティブで、あんまり頭が聡明ではなく戦争やりまくっている人達がいますね、大統領を中心に…。ですか…

林雄介的日常茶飯事。香田繭ちゃんネタとエレクトラさんネタで。

いつもありがとうございます。林雄介です。 ロキソニンと麻黄湯が効いてきました。 もう、朝です。香田繭ちゃんネタを知らない読者にしつこく解説すると、「中学生の時におちょくられていた剣道部の後輩で、片思いで、大学生の時に家庭教師をして、自然消滅…

林雄介的、読者主権論。カルト潰しとか…。林雄介は読者の象徴。主役は読者。世界改造事業着手のために。

いつもありがとうございます。林雄介です。 私は表に出ずに、今も99%は裏方です。ですから、私が誰かを知らない方も多いと思います。 いきなり、暴れはじめたわけではありません。姿を隠して、裏でこっそりやっていたんです…。 私が狙われますから書きま…

林雄介的日常茶飯事。麻黄湯とロキソニン。扁桃腺が腫れました。

いつもありがとうございます。林雄介です。 いつも6月下旬くらいに症状が出るのですが、温度差にやられたらしく扁桃腺を腫らしています。薬が見当たらなかったので、大麻って一瞬書きかけて、大麻を飲んだら犯罪者じゃんと思って、麻黄湯とロキソニンがあっ…

林雄介的、日常茶飯事。断食して相撲するイスラム教徒の大砂嵐(金太郎)、エジプト人力士。

いつもありがとうございます。林雄介です。 大砂嵐という序二段の力士がいます。イスラム教徒でエジプト人で、フルネームは大砂嵐金太郎さんです。 いや、親方がどんな人かな?と思ったんですね。ラマダーン(断食)があって、豚肉がダメとか、奉納相撲もダ…

大津市いじめ事件、京都転校の加害者少年の家族のルポや親の学歴まで報道するのは異常…。

いつもありがとうございます。林雄介です。 大津市いじめ事件で、何回も書きましたが、気になっていることがあります。加害者とされる少年は京都に転校したと報道されています。週刊誌等で、転校先の宇治市での生活ルポや近所の聞き込み、また、親の学歴まで…

かなり危険なストロンチウムが首都圏等にかなり飛散していますが…。それでも東電は料金を値上げすると。

いつもありがとうございます。林雄介です。 さて、私も普通に生活している首都圏で福島原発由来のストロンチウムが検出されたわけですが、もともとストロンチウム自体は、アメリカ等が核実験をやっていたときに日本にも飛散しています…。で、具体的には骨等…

奈良県桜井市中2女子集団リンチいじめ事件、生徒同士の喧嘩と断言した中学校。喧嘩なら問題がないのか?

いつもありがとうございます。林雄介です。 最近、何回か書きましたが、いじめ事件が、生徒同士の喧嘩という学校や教育委員会の「言い訳」が気になります。 そもそも、喧嘩自体が問題だと思うんですね。 今回の奈良県桜井市のリンチ事件は、6人VS1人です…