林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

銀行口座。

信用のバロメーターは銀行口座を教えてあるかどうか?。取材のお礼とか原稿料って銀行振込なんですよ。銀行口座を知られたくないから、お金をもらわないということもあります。

本だしている出版社は、私の履歴書持っていますからね。

単行本を出すところには、こちらの情報はすべて渡します。逆に、経歴みてから出すか出さないか決めますと言われたら、渡さない。過去には渡したことはありません。

出版社に見せてくれといわれたことはありませんが、役所の任命書、人事院の合格通知、卒業証明書、単行本を出すところにはみせろといわれれば見せますよ。原稿だと見せないけど。出版社だって経歴に嘘があったら困るから。
『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ