林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

えらい人ほど気さく。

別に気にしていませんが、秘書経由で私に連絡しようとした経営者がいます。

私は秘書を雇えるほど甲斐性がありませんから、秘書経由の連絡は受けません。
私にだけやっていればいいのですが、他の方にも同じことをやっていないか心配です。

あと、私も手紙をくださった方はご存知でしょうが本に書くメッセージは直筆ですが直筆の手紙は年に一回書くか書かないかぐらいです。

お礼状の中身がワープロや印刷なのは仕方ありませんが、署名まで印刷なのはどうかな?と思います。

ご高齢のおそらく日本一であろう保守系評論家の方〔在命中のため名前は出せません〕から直筆のお手紙を頂きました。私の本で必読書によくでてくる方です。
井上ひさし先生にしろ、筆まめです。私は、手紙が文筆家とは思えないクオリティなので長文はワープロ、直筆はカードなどで申し訳なく思います。出版社にきたものは返事は書きますが、本のタイトルを書いてくださいね。出版社も社員の方々がたくさんいらっしゃいますから。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ