林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

やっぱり日本共産党。

自民党日本共産党の合併。

両政党とも、やり方が違うだけで、日本人に格差がないようにという基本理念が一致する。

まず、財政再建と格差問題を解決してそれから勢力争いをしないと。二大政党制のために二大政党作るんじゃない。

政治は国民を今、未来、両方幸せにしたらいいだけ。イデオロギー闘争も馬鹿げている。

マルクス自己実現のために資本論書いたのか?イギリス人を幸せにするために研究したんです。
宗教家も学者も人を幸せにしたらいいだけ。それ以外は全部、自己満足。いらないそんな政治家も政党も宗教もイデオロギーも。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ