林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

手のひらを返す。

大学でも、役人になってからでも、退官してからでも、作家になってからでも、手のひらを返す人をたくさん見てきています。

私が憤るのは未成熟な証拠です。

地位や肩書きがなくなったら、特に学歴があっても手のひらを返される。なかったら、もっとシビアだよ、特に土建屋と公務員は。

それになれないと。小沢先生の使い捨ての人形と小泉純一郎に使い捨てられた人形は。慶應義塾でそういう教育してるのかな?

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ