林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ネットワーク・ビジネス。

マルチ商法は、ネットワーク・ビジネスと自称する

そして、ハーバードや早稲田大学ネットワークビジネスの有望性について教えているという。

しかし、ネットワークビジネスというのは、IT関連産業なんです。要するにGooglemixi楽天これが、本来、大学が有望という先生もいるネットワークビジネス。私は、10年たったら怪しいと思いますが…。
一番、有望なビジネスは善悪を抜きにしたら教祖ビジネス。宗教もそうだし、船井幸雄さんや斎藤ひとりさんや勝間和代先生がやってるやつです。私は、物書きであっても教祖にはなりたくない。なりたくないから、ブログもひんしゅくを買うことを小心者のくせに書く。教祖は、2ちゃんねるに悪口が書かれていたら認知度があがったと喜び、手下にヨイショ記事を投稿させまくる度量がいる。私には、その度量がない

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ