林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

保守を定義しないと2林雄介

例えば、日の丸、君が代は強制すべきではないと思っていますが、私は伊勢神宮崇敬会の会員です
靖国には叔父が祀られており会報も届きます。しかし、私は日の丸、君が代の強制には反対です。靖国公式参拝はしたい人はすればいいし、したくない人はしなけりゃいいと思います。
しかし、もし外国人参政権を認めるなら、『日の丸、君が代』は強制せざるをえなくなるはずです。日本という国家のアイデンティティをシンボル化する必要が現実的にはでてくるからです

ですから、外国人参政権はかえって、外国人の方に嫌な思いをさせるだけではないかと思います

現状なら日の丸強制は反対。外国人参政権を認めるなら、日の丸、君が代はいる、絶対に国家として必要になります。アメリカがそうだから。
『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ